HF-PLC Watching Site

2005-10-05

分かっていないのは読売も同じ

屋内限定なのに,ブロードバンドの新たな手段と読売新聞は報道しています。これぢゃ,2チャンネルと同じレベルじゃないか・・・。内容を理解してから正確に報道して欲しい。クレームを入れたのだが,「大筋合意」とは「合意したという意味ではない」という苦しい説明をしたりするんだから・・・。日本語を理解できない記者が増殖しているようですな。

posted at 23:53:19 on 2005-10-05 by ohishi -

コメント

jr9mfk さんによるコメント

専門誌でもありずっと研究会を傍聴してきた山根・堀内両記者と、一般紙かつ聞き書きと思われる読売と同じ土俵で比べるのはやや無理があるでしょう。

実際、読売の後に堀内記者の「PLCモデムの通信ポートにおけるノイズ電流(コモンモード電流)の許容量が30dBμAとなった。この値はパソコンなどの情報機器(中略)の通信ポートにおける電流の許容値と同じである」という文章を読むと、読売の「現在パソコンなどから出ている電子雑音以下になるよう」と異なり、電力線につながるPLCモデムの通信ポートと電話線につながる情報機器の通信ポートとでは、同じコモンモード電流でも電力線の方が悪さしそうだ、ということが読み取れます。
2005-10-06 00:54:22
コメント1件(追加)

コメント追加