HF-PLC Watching Site

2005-10-26

WPC EXPO 2005 ブース番号3410

またまたWPC EXPOでPLC-Jブースが設置されています。詳しくはこちら。連絡先は(おかしいなぁ,確か経団連として研究会に参加していた)日立製作所の方です。

「出展製品および展示の見どころ」には以下の文言が・・・

21世紀の本格的情報化社会を迎え、情報技術が驚くべきスピードで進化していく中、人間の飽くなき探究心が、またひとつ新技術を生み出しました。電力線通信(PLC : Power Line Communication)と呼ばれ、電力線を双方向の情報伝送路に変える新技術です。これにより、コンセントさえあればどこでも情報のやりとりができます。PLCは欧米、韓国、中国など海外で既に実用化されており、日本でも実用化に向けて電力線からの漏洩電界を抑える技術の開発に力を入れています。この展示会では高速電力線通信推進協議会(PLC-J、会員48社)の会員各社のモデムを一堂に集めて展示します。さらにPLCモデムを用いた高速インターネットアクセスを体験頂けます。

どなたかレポートをお願いします。短波ラジオを持ち込んでみてはいかがでしょうか?


posted at 16:52:18 on 2005-10-26 by ohishi -

コメント

あーるのこんぺ さんによるコメント

業務で行ってきました。ブースではN社、S社のデモが展示していました。他にP社は”自社のブース”でCEATECと同じパネルでデモ。これ以上は勘弁!
2005-10-29 00:50:35
コメント1件(追加)

コメント追加