HF-PLC Watching Site

2005-11-30

松下の温風暖房機、2件目の死亡事故の8日後にようやく経済産業省が回収命令

11月29日付け経済産業省ニュースリリース松下電器産業(株)に対する消費生活用製品安全法第82条に基づく緊急命令について(pdf)。1件目の死亡事故が発生しても結果的にはメーカーの措置が不十分で、2件目の死亡事故を受けてようやく経済産業省が動いた。「生命又は身体について重大な危害が発生し、又は発生する急迫した危険がある場合」の「重大な危害」とは死亡だけを意味しないし、もう少し何とかしようがあったのではないかと思うが、「当該危害の拡大を防止するため特に必要があると認めるとき」「必要な限度において」「命ずることができる」と厳しい要件を課されては、この程度の対応でも経済産業省の不作為は認められないのかもしれない。

なお、高周波利用設備についても、その製造又は輸入を所管する大臣は経済産業大臣だから、消費生活用製品安全法第82条の命令は経済産業省が出す(消費生活用製品安全法施行令第9条第2項)。電波法はメーカーに回収を命じる権限を総務省に与えていない。

posted at 01:01:12 on 2005-11-30 by jr9mfk -

コメント

ohishi さんによるコメント

さすが日本を代表する企業の松下。人の命が複数失われるまでは,カネ儲けを追求というとことですかね。そういう企業に強い命令を出せない行政,言いなりになっている行政。この国に未来はあるのだろうか?
2005-11-30 09:41:23

jr9mfk さんによるコメント

タテマエ:「命令を出すには、国会から(法律で)課された厳しい条件があるからねぇ」

ホンネ:「重大な危害が発生したときの措置については、行政の不作為を追及されないよう法案に厳しい条件を盛り込んでおこう」

二階屋、お主も悪じゃのう。
2005-11-30 23:18:30

村上健一郎 さんによるコメント

NHKの報道によれば9人中毒者を出して修理をしてもまだ中毒になるので「就寝時は使用しないでください」とのこと。石油ファンヒーターを夜使わなければいつ使うのでしょうか。これではこの会社の石油ファンヒーターは車並みに登録して捕捉してリコールしなければなりませんね。ということはPLC機器も全部登録して欠陥があればリコールする必要があるのでは。まあ最初からリコールがかかっているようなものではあるのですが。
2005-12-05 21:27:58
コメント3件(追加)

コメント追加