HF-PLC Watching Site

2006-01-11

砂上の楼閣に立脚する欧州OPERAの漏洩電波対応

欧州OPERAは自ら期限を昨年末に設定した宿題をいまだ返しつつありますが、「D89 Reports and presentations about relevant results related to regulatory issues」(ここからダウンロード可)には呆れました。CISPR2004年9月会合で廃案になった(典拠:資料2-2(pdf))CISPR/I/89/CD(pdf)によるCISPR 22改訂を前提とした議論は、現在では何の意味もありません。

OPERAプロジェクトがスタートした2年前の目論見が崩れたという事情は推察しますが、だからといって水子に後を託すような報告をしても物笑いの種ですし、逆に言えばそんなことまでしないと報告書の体裁を繕えない、すなわち解決策はないことを如実に表しているわけです。

posted at 23:55:00 on 2006-01-11 by jr9mfk -

コメント

ohishi さんによるコメント

さきほどテレビのニュースで,放送と通信の融合例としてフランスで急成長しているADSLテレビなるものを取り上げていました。ADSLですよ,ADSL!どんどん伸びているビジネスだそうです。PLCテレビではありません。
ADSLも光ファイバが普及するまでの繋ぎだとは思いますが,数年前の日本と同じようにADSLが普及すれば欧州でもPLCの普及は見込めないということになるでしょう。
しかも,OPERAプロジェクトの進捗がはかばかしくないとなれば・・・
2006-01-12 00:46:18
コメント1件(追加)

コメント追加