HF-PLC Watching Site

2006-02-11

法令順守はリスク管理

2月11日の朝日新聞 私の視点 欄に注目すべき意見が書かれていました。ご紹介しましょう。企業だけではなく役所にも読んで欲しいご意見だと思います。

法令の順守はリスク管理 (国弘 正 弁護士)

<中略>

法の網をかいくぐって利益を上げる手法は一見有効に映るが,実は経済合理性を欠く企業行動である。灰色の領域での行動はいつか必ず失敗し,取り返しのつかない制裁を受けるからだ。
コンプライアンスとは,法令の文言だけでなく,その精神,目的は何かを考えて行動することであるが,これは単なる商道徳の問題ではなく経営上のリスク管理であり,経済合理性に裏付けられた行動である。また,長い目で見れば,消費者の信頼やブランド価値の向上にもつながる。
コンプライアンスの本質を理解して持続可能な成長を目指すか,近視眼的に利益のみを追求するかは,経営者の能力を決める重要な要素である。

posted at 11:55:14 on 2006-02-11 by ohishi -

コメント

jr9mfk さんによるコメント

理想はそのとおりでも、「法令の文言だけでなく,その精神,目的は何かを考えて行動すること」が、民間企業はもとよりお役所ですらままならないのが現状ですから、「法令の文言」をきちんとしておかねばならないわけです。

無線局でいう電波法第56条(混信等の防止)に相当する規定がなく、無線従事者も選任されない高周波利用設備は技術基準により混信等を防止するしかないので、相当厳重な技術基準を定めざるを得ません。

自由民主党政務調査会u-Japan特命委員会も、法律の整備という議員の責任を完全に放棄しながら掛け声だけかけても、世は動かないことを思い知るべき、逆に言えばかけられた方は思い知らせるべきです。
2006-02-11 18:49:34
コメント1件(追加)

コメント追加