HF-PLC Watching Site

2006-02-26

自民・平井議員、堀江前社長と小笠原視察立ち消え、安堵

2月25日の朝日新聞の記事です。平井議員は,PLC-Jとも懇意にしている方(同議員のブログ参照)。
朝日新聞の記事では下記のやりとりがあります。衛星経由ではTCP/IPの特性によって実現できる速度はたかだか1回線あたり1.5Mbps程度にしかなりません。(この回線をたくさん束ねれば,FTTH並にはなるでしょうが,コストが・・・)同議員には(LDにも?)技術的な知識が皆無であることが伺い知ることができますね。

***
平井氏らによると、LD側は「無線LANと通信衛星を組み合わせれば、海底光ケーブルを敷くよりもコストをかけずにブロードバンド化できる」と提案。平井氏が「本当か」と尋ねると、「うちの技術でできると思います」との返答があったという。
***

ちゃんとした知識があれば,PLCなどという電磁環境悪化の親玉みたいな技術には飛びつかないものなのですが。

posted at 16:58:27 on 2006-02-26 by ohishi -

コメント

村上 さんによるコメント

大笑いですね。ブログも見ましたが勝手に本年中の実用化にしてしまっている。やり出したら対米協調一本やりの親分が嫌がるに決まっている。
2006-02-26 17:32:19
コメント1件(追加)

コメント追加