HF-PLC Watching Site

2006-07-21

短波通信で航空管制を維持

7月19日付け朝日新聞オンライン版から。

衛星使った航空機のデータ通信に障害 19時間気づかず
この間、同システムを使って飛ぶ国内航空会社の航空機が3便あったが、いずれも別の人工衛星との通信や、短波での通信に切り替えて運航を続けたという。

なお,極地方に対しては衛星経由での管制ができません。VHFも届きませんから短波帯の航空管制を廃止するわけにはいかないのです。安心・安全は政府のキャッチフレーズ。

posted at 01:28:39 on 2006-07-21 by ohishi -

コメント

電子情報通信学会会員 さんによるコメント

若干違う話題です。失礼します。

 今日、WIRELESS JAPAN という展示会に行ったら、例のPLC売り込み本、19000円を15000円で売っていました。日経BPさんのブースでです。一番いいところで売っていました。

 日経の非常にレベルの低い読むに耐えない日本語の記事がPLCの歴史というか
法制化にいたるまでの説明でそのまま載っていました。これを、「日経」に就職したい学生に公開して訂正させれば、絶好の入社試験問題になると思いました。(私は立ち読みしただけです。誰があんなモン15000円払うんやろか)

 あと、技術開発とは「政治献金」と同義語ということが記載されていません。でした。PLCの技術開発とは「政治献金」「ウソ塗りたくり」「DATA改ざん」ということをキチンと説明した本かと思いましたが、推進派の「キツイ基準になった」という泣き言だけが書いてありました。
2006-07-21 20:45:24

jh5esm さんによるコメント

ワイヤレスジャパン,私も行きましたがPLCの言葉があったのは日経BPとあともう一社で"Power Line Control"へのアプリケーションについて言及されていただけでしたね.
パナソニックも比較的大きなブースを構えていましたが,ワイヤードであるPLCは何もありませんでした.
2006-07-22 16:04:51
コメント2件(追加)

コメント追加