HF-PLC Watching Site

2006-07-29

日米の電波事情の違いを考慮せよ!

7月20日付け日経の記事です。

海外で使われているから日本でも,と言っても海外の電波利用状況と日本の利用状況は天と地ほど違う。それを無視すれば日本ではとんでもない干渉問題が発生するのは火を見るより明らかである。

外国には外国の事情があり,日本には日本の事情がある。

posted at 01:34:44 on 2006-07-29 by ohishi -

コメント

思考の停止? さんによるコメント

通信線として電力線がどれだけ「劣悪な通信線路」かご存知でしょうか。電波が漏れるということは、電波が飛び込み安いということ、そしてPLCは通信妨害を受けるということです。PLCの「電波の漏れ」は使用目的の無い電波で、明らかに「公害」なのです。
2006-07-29 08:44:01

無責任 さんによるコメント

何が悲しくて電力線なんか…。電力線は通信線としては「劣悪」。通信線なら端末は専用機器。電力線はメッチャクチャ、洗濯機、冷蔵庫、風呂、クーラー、電子レンジ、照明器具、ドリルなど。加えてSwitch!ON-OFF。配線だってメッチャクチャ、延長タップや照明用に電線の片側線引き降ろし(でスイッチ)。こんな線使って通信速度確保?PLCも製品として販売すれば、寿命を終えるまで、妨害波は漏れ続け、速度は不安定?無責任な奴等は、今ちょうちん持っていても、問題があれば何年も遡って問題指摘、いいきなもんだ。ああ「劣悪」だ。いま、きっかけ逃せば永遠にチャンスは来ない…。
2006-07-29 23:58:36

jr9mfk さんによるコメント

ひどい記事だなぁ。
「電力線ブロードバンドによるISPサービスを展開している」と例示されている4社中2社は既に撤退済み。残りのうち1社は今年3月時点で145加入しかない。
http://www.sciremc.com/High...

データベースに登録しないまま運用するのは違法であっても、登録しているからといって現にサービスを提供しているわけではない。「新たな役者が登場している」のは事実だが、スクリーンの端の方でいつ見切れるかもしれないエキストラでしかない。
2006-07-30 21:45:36
コメント3件(追加)

コメント追加