HF-PLC Watching Site

2006-09-14

これからやるべきこと

はたくさんありますが,誰にでもすぐにできることが一つあります.
それは違法機器販売の監視です.

固有名をあげることはしませんが,秋葉原には違法PLC機器の店頭及びWEB販売を過去2回やった販売店があります.
これから先,そういう会社が雨後の竹の子のごとく出てくるものと予想されます.

見つけたら電波環境課へ通報,ここを含むWEB等で大々的に違法販売のPRといった活動が必要でしょう.
#店への警告は総務省にやってもらいましょ(笑)

電気街に出られた際は,違法機器にも目を光らせていただければ幸いです.


posted at 07:12:53 on 2006-09-14 by jh5esm -

コメント

jr9mfk さんによるコメント

販売自体は違法ではありませんが、電監審に諮問された無線設備規則改正案ではモデム単体で判断できる技術基準が定められているので、それを満たさない海外仕様の製品を「個別許可を取れば使用可能」と言って売るのは詐欺になりましょう。

ちなみに、件の秋葉原の販売店が過去売ったときは「電波法に基づき許可を申請してください」と言って売っていました。そりゃ申請だけならできても、(実験制度すら導入されていなかった当時は)許可される見込みはまったくなかったので、きわめて悪質です。
2006-09-14 07:50:16

かめ さんによるコメント

PLCパブコメの意見と回答が公表されましたので読みました。総務省は、杉浦さんに全て責任を押し付けた、と感じました。「研究会における検討及びCISPR委員会の審議をへて云々」。杉浦さん、はしごはずされたのかな。

 杉浦さんも職探しをしないといけませんわな。大学で教鞭を取るのでしょうか。学生には、科学者は是々非々でいけ。と教えるのかしらん。EMC学会に出す顔があるのでしょうか。

 杉浦さん、日本の科学者の汚名を晴らすのはあなたしかいません。今すぐ「今回のPLC関連の検討は全てうそ です。」と言って下さい。総務省が法案を国会に提出する前に行動して下さい。
 このままでは、PLCに反対してきた方々や、PLCを実用化するために日夜努力してきた技術者たち、はみじめです。
 今回法案が通らなくとも、公文書として永遠に残るのです。あなたのアホさが。
 最後に、総務省回答「妨害が発生したら機器のコンセントを抜けばいい。」冷蔵庫の場合は中身腐りますけど。とつっこみます。
2006-09-16 01:34:46
コメント2件(追加)

コメント追加