HF-PLC Watching Site

2006-09-27

消えたIT担当相

閣僚名簿発表会見を見ていて、安倍内閣でIT担当相が消えたことに気づきました。さかのぼってみると、第2次小泉改造内閣(平16.9.27発足)以来、ちょうど2年間の設置でした。当然、IT担当大臣政務官なんてのもなくなることになります。

PLC-Jの要望(pdf)から電監審答申までにちょうど重なるのは、単なる偶然でしょうけど。

posted at 00:21:58 on 2006-09-27 by jr9mfk -

コメント

ohishi さんによるコメント

そういえばIT (Information Technology)をイットと呼んでいた政治家がおりましたなぁ。
今はさすがにアイティーと呼ぶでしょうが,関連知識量は大して変わらないと思いますね。実際,PLCが電波利用システムだと固く信じている官僚もいるようですし,パブコメで「そうじゃないよ」と教授されても聞く耳を持たないし。PLCの高周波信号が表皮効果により電力線表面に集中し,実質的には,PLCはguided wireless systemだということを理解していたのでしょうかねぇ?理解していないだろうなぁ。
2006-09-27 01:28:37

Tanaka さんによるコメント

IT担当大臣は、森内閣の時代からいますよ。官邸のホームページでは、内閣府特命担当大臣以外の○○担当大臣が省略されている場合があるようです。IT担当大臣の所掌は官房長官の所掌の一部でしょうから、IT担当大臣が行っていたIT戦略本部や重点計画などの仕切役は官房長官になるということでしょうか。
2006-09-28 19:03:54
コメント2件(追加)

コメント追加