HF-PLC Watching Site

2006-12-07

行政訴訟のニュース

とうとう行政訴訟が起こされました。ウェブでニュースが公開されているので,列挙していきたいと思います。

TBSニュース 18時
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日経コミュニケーション
人民網日本語版
BB Watch
Internet Watch
Yahoo JAPAN
NHK ニュース 21時
時事通信
IZA
スラッシュドットジャパン

posted at 19:23:52 on 2006-12-07 by ohishi -

コメント

jr9mfk さんによるコメント

ohishiさん紹介の日経コミュニケーション記事より引用:
『草野氏は,「解禁を議論する研究会で,漏えい電波そのものを測定・規制するのではなく,漏えい電波の元になる同相(コモンモード)電流の規制に話がすり替わった。これは技術的に誤りだ」と主張する。』

なるほど。そう来ましたか。
ほかにコモンモード電流で規定している国を寡聞にして知りません。むしろ、コモンモード電流値での規定による合意に失敗した欧州ETSIの例があります(2006-05-04既報)。
http://hfplc.dip.jp/index....
2006-12-07 22:37:15

IEICE B分野の人 さんによるコメント

同相電流は放射するが、差動は「伝送線路」からは放射しないというマジック。

訴訟もいいのですが、新技術に敏感な層(初期ロットの高コスト版を積極的に購入する先進的なユーザー)にいかにこの規格の出鱈目さを解りやすく伝えるかが勝負じゃないでしょうか。
ハムの中だけで盛り上がっているようだと、抵抗勢力認定されて終わりそうです。

専門外の人に技術的な問題点を平易に解説し、いわゆるアルファブロガにとりあげてもらえれば理想的な展開でしょうね……
2006-12-08 01:40:19
コメント2件(追加)

コメント追加