HF-PLC Watching Site

2006-12-16

子供騙しのBCNによるPLCランキング記事

BCNランキングというページにある記事で,多くのブログでも取り上げられています。滑り出しが好調などと煽っていますが,そもそも恐る恐る発売したものですし,販売数も相当少ない。しかも,無線への影響を調べようと無線関係者が一斉に購入に走ったわけですから,品薄になったと言われても仕方がないでしょう。かくゆう私も,測定用にスタートパックと増設用アダプタを入手済みです。

PLCアダプタの販売コーナーはとても小さい。秋葉原のヨドバシカメラの2Fにネットワーク機器の区画がありますが,そこで山積みになって売られているのは無線LAN機器です。一方同区画の片隅に一棚分用意されているのがPLCアダプタのコーナーです。

ヨドバシカメラのPLCコーナー


写真撮影は12月14日でしたが,12月15日に同コーナーに寄ってみたらHD-PLCアダプタの箱が7?8個置いてありました。偶然ですが,お店のアナウンスでPLCアダプタのことを放送していましたが,周囲の客は全く反応せず。しばらくそのコーナー周辺で観察しても,パンフレットを持って行く人がいる程度で,モノを購入する人には出会えませんでした。

それなのに,BCNランキングは「マニアより一般客に・・・」とレポート。ネットワーク機器のマニアなんているのでしょうか?いたとしても一般客(とは誰を指すのか不明ですが)とナントカマニアの区別などつくのでしょうか?

***
「BCNランキング」では、まだPLCの独立したカテゴリがないため、現在TA(ターミナルアダプタ)のカテゴリで集計しているが、12月第1週(12月 4-10日)の9日・10日のわずか2日間で松下のPLCアダプターはシェア69%であっさり1位を獲得した。増設用アダプターも8.34%で3位にランクインしている。
***

とあるものの,今時,ISDNのTAを購入する人はほとんどいないのですし,128kbpsのTAと(仕様上)190MbpsのPLCアダプタを同じカテゴリに入れてPLCアダプタシェアが70%と言われてもね。数字のマジックといえばマジックですが,はっきり言って,政府のやらせタウンミーティングのような子供騙しの記事です。


posted at 00:47:53 on 2006-12-16 by ohishi -

コメント

匿名 さんによるコメント

大手書店で某宗教団体の書籍がランクインするのと同じ方法です。
2006-12-16 09:06:05

IC さんによるコメント

そこまで邪推するのは、やりすぎでは?
「マニアより一般客に・・・」は、店員のコメントなんですから他意は無いでしょう。単純に便利そうだと感じた一般客が買っているのだと思います。無線LANの方が安いのは確かですが、そのへんの相場感は一般の人には無いですからね。

でも、出荷数は少ないようですし、滑り出し好調というほどではないですね。

>今時,ISDNのTAを購入する人はほとんどいないのですし

これには同意。ランキングの意味が無い。せめて販売数で論じてほしい。
2006-12-16 15:47:12

jr9mfk さんによるコメント

22社・2200を超える店舗のPOSデータで、『「BL-PA100KT」〔の売上台数〕は3ケタ』とありますね。

1台も売れていない店もかなりあるわけです。
2006-12-17 23:29:33
コメント3件(追加)

コメント追加