HF-PLC Watching Site

2007-02-22

警察庁:自転車の歩道通行化はパブコメでの反対意見1381件が出たため撤回

警察庁が募集していた,自転車の歩道通行を可能にしようという道路交通法改正試案に対するパブコメの結果が発表されています。この発表の最後のページに個別案件に対する意見の統計があり,自転車の歩道通行に対しては1381件の反対意見があり,これを受けて警察庁は同提案を撤回しています。

警察庁は自転車の歩道通行化については,

歩行者の安全を確保しつつ、自転車の安全かつ適正な利用を促進するため、歩道において歩行者と、車道において自動車との適切な共存が図られるような通行環境と実効性のあるルールを整備する

としています。ここでの「歩行者」を「無線通信」,「自転車」を「PLC」と読み替えれば,非常に似た状況であることが分かります。本来歩行者が安全に歩くための歩道に自転車を走らせれば,自転車が歩行者を傷つける事故が起きるのは目に見えています。そのような危惧が非常に大きいからこそ警察庁は原案を撤回しました。

翻って,PLC研究会がまとめた答申案に対するパブコメではほぼ同じ数の反対意見があったにもかかわらず,総務省は原案をほぼそのまま情報通信審議会に対して答申しました。無線通信に妨害(交通事故と同じ)が発生することが分かっているにも関わらず。

警察庁と総務省の差はどこにあるのでしょう?


posted at 03:49:41 on 2007-02-22 by ohishi -

コメント

ふぬる さんによるコメント

> 警察庁と総務省の差はどこにあるのでしょう?

 自転車が歩道を通行できても自転車が売れるとは考えにくい。
 PLCが許可されれば、新たな市場ができ、製品(ネット家電?)
が売れる。

ってことですかね。

 自転車は「歩道通行可能な場合もある」のであって、
「どの歩道でも通行できる」わけではありません。
ましてや「横断歩道」は、通行することができません。
でも、歩道は自転車通行可と思い込んでいるひとが多く、
一種の無法地帯となってますよね。これをPLCにあてはめると...
2007-02-22 20:07:31
コメント1件(追加)

コメント追加