HF-PLC Watching Site

2007-03-04

妨害する側にとっては,妨害は問題にならない

FujiSankei Business iの3月3日の記事に,「ネット家電普及へ拍車 PLCアダプターが好調」というのがあります。企業広告を記事にしているのですが,問題発言が載っています。記事の最後のほうに,

「PLCについては、アマチュア無線への混信などを指摘する声もあるが、メーカー各社は問題ないとみて、“ネットワークの本命”の普及に全力を挙げる構えだ。」

とあります。妨害を与える側にとって妨害がどれだけ大きかろうと問題にはなりません。型式指定を取得する際のコモンモード電流測定値が基準をクリアしていさえすれば,ノーマルモードがコモンモードに変換されて大きな妨害波を生じたとしても「合法だ!」と言えるからです。

また,「ネットワークの本命」という部分は噴飯モノです。世界のどの国をみても,電力線をネットワークの本命と見なしている国はありません。国内のPLC機器製造各社も本気で「本命」と思っていることはないでしょう(思っていたら会社の先がない)。そのうえで,消費者に間違った情報を与えて買わせようということなのでしょうが,嘘をついてはいけません。ヘタをすると某電器メーカーのように公正取引委員会から注意や警告を受けるかもしれません。

米国では,RFIDを食料品などにつける案が消費者団体の大反対にあって頓挫しました。誰が,どこで,いつ,どの品物を購入し,どのように消費しているかの情報が筒抜けになることを危惧してのことです。RFIDタグは小型化しついているかもわからないくらいのものも出てきていますが,「便利さ」の影に隠れて人々の行動を捕捉することも技術的には可能なのです。FujiSannkei Business iに書かれている案を,企業と政府が結託して実行してしまったら,恐ろしい管理社会が実現してしまうかもしれません。

posted at 01:20:17 on 2007-03-04 by ohishi -

コメント

JS1KQQ さんによるコメント

あの取材と放送内容の乖離が著しかった毎日放送でもいろいろやってくれているみたいです。
http://ja3avo.blog81.fc2.co...
M下あたりから、圧力でもかかったんでしょうか。
このような公共性無視の姿勢では放送免許を受ける資格はないですね。
2007-03-04 11:49:19

paku さんによるコメント

アマチュア無線への妨害があれば使用差止め命令などが出るのに…。
にもかかわらず「問題ない」と言い切るのは、自社製品の購入者(お客)に対して何の誠意もないということのようですね。さすがごり押ししただけありますなぁ。

こんな製品が出るんですね>パナ
http://page9.auctions.yahoo...
評価用に欲しいのでちょっと入札してみました(笑)まあ標準的な落札価格まで吊り上げられるでしょうけど。
2007-03-05 11:18:14

misaki さんによるコメント

もうすぐ出荷される予定となっています。
http://pc.watch.impress.co....
> ノイズフィルタ機能を備えたPLCタップが2007年3月に発売される予定。

問題製品なので頓挫する可能性もあり、見つけ次第評価用に手に入れておくのも有りでしょう。
性能はBL-PA100と同じでしょうし、強引に出しても来るでしょうが…
2007-03-05 17:04:31

geo さんによるコメント

PLCと洗濯機の異常動作
http://d.hatena.ne.jp/smz46...
2007-03-05 17:06:24

shigen-2 さんによるコメント

PLCメーカーへ多くの損害請求発生の予感。
2007-03-05 17:26:04

momo さんによるコメント

思ったほど速くないので出品、というのが本音なんでしょう。ヤフオク。

ノイズをまき散らすということを無視しても、PLCがネットワークの本命であるはずがありません。不安定な通信品質、他方式との競合、本質的に分離し難いネットワーク、非常に低速なマネジメント用途としてならともかく、ブロードバンドには使えない。
今年中には802.11nの無線LANも出てきます。

雑誌の記事など、導線はすべて同じとおもっている提灯記者の所業でしょう。いるんですよね、理屈は全くわかってないのに、キーワードだけは強いという人。
2007-03-05 20:25:23
コメント6件(追加)

コメント追加