HF-PLC Watching Site

2007-07-19

バッファロー PLC内蔵アダプタ,UAP方式のPLCアダプタを発表

バッファローは7月19日,HD-PLC方式 PLC内蔵ACアダプタ PL-HDP-AL1/Sを発表しました。またUAP方式のPLCアダプタ PL-UPA-L1/S(セット),PL-UPA-L1(増設用モデル)も発表しました。プレスリリースはこちら。

しかし,本日時点で型式指定取得の告示は出ていません。

posted at 15:11:58 on 2007-07-19 by ohishi -

コメント

momo さんによるコメント

どうでもいいが高いよ。
10k円でも高い。
5k以下じゃないと物好き以外は買わないだろう。
2007-07-20 00:42:06

通りすがり人 さんによるコメント

同じ会社からUPA方式とHD?PLC方式の2種類発売するなんて、全くこの会社はポリシー無いんですかね。
2007-07-22 10:14:41

匿名 さんによるコメント

バッファローは無線LANの大御所であり、以下、私見ですが、この会社のポリシーは明確だと思います。すなわち無線LAN至上主義です。PLCなんか本当は要らないんだけど、世間の噂に流されて買う人がいるから、お客を奪われないよう、製品のラインナップとして、リスクの少ないOEM調達で揃えておこうということでしょう。
HD-PLC方式の製品紹介では、無線が届きにくいのは1階2階の間ではなく、「地下室」といっていて、これなどは、日本の住宅事情から考えて、PLCの需要は非常に限られている、と言ってくれているとしか思えません。(さすがに、露骨な無線LAN擁護と考えたのか、UAPでは少しおとなしめな表現になっているのは残念ですが。)
無線LAN/PLCの比較表の内容は、明らかに無線LAN優位の立場ですし、PLCは世界規格化される予定が無いと、わざわざ注釈している点からもこれが伺えます。
異なる方式を出しているのも、PLCはせいぜい2点間の接続のみに使うだけだから、互換性を追及する必要が無いというような、無線LAN至上主義のポリシーの一環かもしれません。これにより、PLC擁護の業界・マスコミが混乱するなら、まあ、結構なことです。
バッファローは、私を含めPLCに反対する立場の者にとって、味方になるかもしれない貴重なメーカーという気もします。
2007-07-23 23:22:43
コメント3件(追加)

コメント追加