HF-PLC Watching Site

2008-05-12

ダラスのBPLサービス休止へ

少し前のニュースですが,5月2日のDallas Morning Newsによると,米国テキサス州ダラスで展開されていたアクセスBPLサービスは休止することになったそうです。休止後のBPL設備は廃棄されずに電力利用状況のモニターに利用されるとのこと。

アクセスBPLサービスを経由したDirecTVサービス利用者は,同TVサービスをネット経由で利用することはできなくなります。

サービス休止の背景は,ケーブルネットやADSLとの速度向上競争や価格競争があった模様です。

posted at 00:41:11 on 2008-05-12 by ohishi -

コメント

M. E. さんによるコメント

AP通信は、「さよならBPL。でも我々のほとんどはそれを知らなかった。」と、人知れず消えていくBPLに惜別の辞を送っています。
http://ap.google.com/articl...

「FCCはBPLの牽引車だった(was a booster of BPL)」と過去形。もっとも、現FCC委員長が委員時代に「全米に広まる」と言っていたのに最新の統計では4776加入しかない、という記述はちょっと古くて、実際はohishiさん既報のとおり2007年6月末で5420加入あるわけですが、この撤退で全米加入数はふたたび減少に転じそう。
2008-05-13 11:16:08
コメント1件(追加)

コメント追加